目的と手段を履き違えない

f:id:KeysWayofLife:20210615224422p:image

 

こんにちは、"キー" です!

 

 

 

 

何か新しいことを始めてから、

 

成果が出ない人の共通点として、

 

目的と手段をはき違えていることが

 

よく挙げられます。

 

 

 

 

私自身も、成果が出ていない時期、

 

この二つがごちゃごちゃになり、

 

理解しないまま取り組み、

 

結局上手くいきませんでした。

 

 

 

 

 

今回は、目的とは?手段とは?

 

というお話と、

 

なぜこの二つが重要か?

 

について、お話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

それでは、スタートです (^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金を手に入れたら何したい?

f:id:KeysWayofLife:20210615224439p:image

 

 

 

 

このブログでは主にビジネスに関する

 

情報発信をしているので、

 

基本的にお金を稼ぐことを目的

 

に活動している読者さんが多いかと思います。

 

 

 

 

でも、それでは成功しない。

 

 

 

 

なぜなら、

 

お金を稼ぐのであれば、

 

アルバイトだったり就職だったりと

 

他にもいろんな手段があるからです。

 

 

 

 

そして、

 

今挙げた二つのほうが、

 

断然簡単にお金は稼げます。

(肉体的にはきついけど。)

 

 

 

 

なので、安易に

 

「ビジネスで成功してやる!」 とか

 

「絶対お金持ちになってやる!!」 とか

 

思っても、

 

現実とのギャップを感じてしまいます。

 

 

 

その結果、、

 

「アルバイトだけでも十分だな。。」

 

と思ってビジネスを諦めてしまうんです。

 

 

 

そうならないために、

 

お金を稼ぐことを目的とはせず、

 

 

お金を稼いだ後、何がしたいか?

 

 

を目的としましょう。

 

 

 

 

 

 

 

こうすることで、

 

なぜビジネスをしてお金を稼がなくては

 

いけないのか? が明確になります。

 

 

 

 

例えば、私の場合、

 

 

大学受験に失敗し、

 

就職活動でも大変苦労しました。

(コロナの影響もあり)

 

 

学費面では

 

奨学金を借りながらも

 

不足分を払ってもらい、

 

就職活動でも心配をかけ、

 

 

 

働き始めてからは

 

一人暮らしが始まり、

 

両親には現在も負担や心配をかけています。

 

 

 

これ以上、自分のためにお金の負担や心配を

 

かけたくないと思い、

 

まず、

 

奨学金の返済費用を自分で返そう

 

と考えています。

 

 

 

 

総額で約600万円。

 

 

 

 

そんな金額は普通に働いているだけでは、

 

何十年もかかってしまうので、

 

ビジネスをする

 

目的ができたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、目的は人それぞれ

f:id:KeysWayofLife:20210615224506p:image

 

 

 

 

ビジネスで成功するためには、

 

単にお金を稼ぐのを目的とせず、

 

お金を稼いだあとの夢を目的にしようという

 

お話しをしました。

 

 

 

 

私の目的は普通によくありそうな話だったり、

 

少し綺麗な目的に聞こえたかもしれませんが、

 

 

 

目的というのは、

 

人それぞれ違っていて当たり前です。

 

 

 

また、目的はいくらあっても

 

もちろん平気です。

 

 

 

 

私も、本や洋服が好きなので、

 

たくさん本を買ったり、好きな服を買うため、

 

だったりもします。

 

他にも、家具をそろえたりなどなど。

 

 

 

 

何度もいいますが、

 

お金を貯めたらそれで何をしたいのか?

 

はっきりさせましょう。

 

 

 

 

 

そして、できることなら、

 

いくら稼いだら十分か?

 

と明確な金額を決めること。

 

 

 

 

 

くだらないと思うかもしれませんが、

 

これは10億円を

 

稼ぐ方も同じことを言っています。

 

 

 

というか、ビジネスで成功している人は、

 

必ずと言っていいほど、

 

明確な目標金額を定め取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間は明確な目的がないと、動きません。

 

 

 

 

その点を心に刻みましょう。

 

 

 

 

 

 

最後に

f:id:KeysWayofLife:20210615224523p:image

 

 

 

いかがでしたか?

 

主にビジネスをする方

 

向けのお話しになりましたが、

 

大きな視点でみれば、

 

どの分野でも通用する内容です。

 

 

 

 

何に取り組むにせよ、

 

目的と手段は間違えないこと。

 

 

 

 

 

 

それでは、今回はこのへんで (^ ^)